トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

「ラジオ体操」最強説!健康でい続けるためにできること

こんばんは。

 

皆さんは、朝は強いですか?

私は起きてすぐに、ギアをあげて仕事とかできたら良いなと考えています。

 

f:id:tomy1991:20220225224725j:plain

 

そのために、朝にあたたかいコーヒーを飲んだり、シャワーを浴びたりして、目を覚ますようなことをしています。

 

それに合わせて、もう一つこれが一番最強ではないかと思っているものがあります。

 

それが、小学生のときはあまり好きではなかった

 

「ラジオ体操」

 

です。

 

そんな、ラジオ体操について書きたいと思います。

 

■ラジオ体操の種類

ラジオ体操とは、逓信省簡易保険局が昭和3年に制定し、ラジオ体操は国民の体力向上、健康の保持増進を図る目的で「国民保健体操」という名称で始まりました。

 

今では「ラジオ体操」として広く定着しています。

 

参照:ラジオ体操の健康効果とは | 健康長寿ネット

 

ラジオ体操には、いくつか種類があり

 

  • 「ラジオ体操第一」

www.youtube.com

 

  • 「ラジオ体操第二」

www.youtube.com

 

までをやっていた方が多いのではないでしょうか。

 

■こうやった方が良いよということが全て入っている

私は、仕事でも自宅でもパソコンやスマートフォンなどを見る時間が多く、目の疲れや肩こりを解消したいと思っていました。

 

そんな、身体のメンテナンスに詳しい友達に、

 

・首を回した方が良いよ

・肩甲骨を回した方が良いよ

 

など、いろんなことを教えてもらいました。

 

それを、一つ一つ教えてもらったことをやっている中で、「ラジオ体操」を久しぶりやる機会がありやってみると、、、

 

教えてもらったこと、首を回したり肩甲骨回したりすることなど、良いと言われる動作のほとんどが入っていました。

 

そのときに、小学生のときにやっていた頃とは違い、「ラジオ体操」は無理なく自分に合わせてできる、最強の健康法だなと感じました。

 

■無理せずに継続できる

人は、気持ちが上がっても48時間経つと気持ちが元に戻るということがあります。

 

「やるぞ!」と思っても、力がいることだったり、手間だなとか感じてしまうことは、よっぽどの理由をつけないと継続は難しいと思っています。

 

「三日坊主」という言葉もあるように、私も気づいたらやめているということはよくあります(汗)

 

私が、ラジオ体操が良いなと思ってやり始めたのですが、手軽にできるし、健康にも良いなと感じているから、継続できています。

 

◎まとめ

f:id:tomy1991:20220225222233j:plain

 

小学生のときには感じれなかった「ラジオ体操」の捉え方に気づきました。

 

小学生のときのラジオ体操といえば、参加して「おもちゃ」や「お菓子」をもらえる場所としか正直思っていませんでした(笑)

 

ただ、今の私にとって健康を意識する上で最強なものとして

 

「ラジオ体操」

 

があるのではないかと、最近は考えています。

 

社会人になって、最近運動していないけど健康を考えて運動しないとなと考えている方や、日々の身体のメンテナンスをしたいと考えている方には、オススメです。

 

私もこれからも健康でい続けるために、ラジオ体操を続けていきます。